2005年04月16日

『アベコベさん』(フランセスカ・サイモン)

アベコベさん
フランセスカ サイモン Francesca Simon Keren Ludlow 青山 南

by G-Tools


要は変わり者一家なんでしょうか。ココの家(笑)
しかし
最近「あべこべ」って言葉、あまり聞かなくなったなぁ。
あべこべって何?って聞かれたもんね。

子どもにも案外ウケまして・・・くり返し読まされました(笑)
どこがツボったのだろう??
なんとなく「ドリフ」っぽい感じもするんだよね〜。
だとしたら子どもは好きに決まってるか(爆)続きを読む
posted by なべまま at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私にとって絵本とは。

絵本に関するブログってけっこう多いのですね。
私もこのブログを始めて、やっと2ヶ月たちました。

最近は他の関連するブログさんにトラバしたりしてもらったり、
ほとんどロムってばかりですが、
いろいろなレビューがあるものですね。
参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

続きを読む
posted by なべまま at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

『ないた』(中川ひろたか)

ないた
中川 ひろたか
金の星社 2004-09


by G-Tools


この本も、ワタシの好きな長新太さんの絵です〜♪
というわけで手にとってみました。

・・・・・
いちにちいっかい、ぼくはなく。
ほんと、子どもはよくなく。
泣くとストレス発散にいいらしい。
だから子どもはストレスたまらないのか。
だんだん泣かなくなるから、子どももストレスたまったりするのか。

続きを読む
posted by なべまま at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

『こすずめのぼうけん』(ルース・エインワース)

こすずめのぼうけん
ルース・エインズワース
福音館書店 2003-11


by G-Tools


(上で紹介したのは大型絵本ですが、
普通サイズはこちら(by amazon)からご覧になれます。)


こすずめは飛び方の練習をはじめます。
思ったより飛べたこずずめくんは・・・
「ぼく、とおくへとんでいける。ひとりでせかいじゅうをみてこられる。」
とっても自信をもってしまいます・・・
大丈夫?すずめくん?
・・・やっぱり途中で疲れてしまうのですが・・・
さぁ、今までに出会ったことのない自分の仲間以外に出会うのですが・・・
どうする???

続きを読む
posted by なべまま at 20:09| Comment(2) | TrackBack(1) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

『めっきらもっきら どおんどん』(長谷川摂子)

めっきらもっきらどおんどん
長谷川 摂子
福音館書店 1990-04


by G-Tools



遊ぼうと思ったのに、誰もいない・・・
しゃくだから、かんたは歌ってみる、めちゃくちゃな歌を。

『ちんぷく まんぷく・・・
めっきら もっきら どおん どん』

すると・・・・木の根元の大きな穴の中から
かんたを呼ぶ声がする・・・
ついたところは夜の山で、奇妙な3人組がお出迎え♪
お望みどおりの遊び相手が現れたのだが・・・・
さて。かんたは一体どうするかな。


続きを読む
posted by なべまま at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

『しごとをとりかえただんなさん』(ウィリアム ウィースナー)

しごとをとりかえただんなさん
William Wiesner あきの しょういちろう
童話館出版 2002-09


by G-Tools


今も昔も同じなのですかね〜(笑)
世のダンナさんと奥さんの関係は〜♪・・・・・・
家で家事をするおかみさんの仕事がラクに見えたお百姓のだんなさん、
仕事を交換しよう!と言います。
さて、交代してみたのはいいのですが・・・

どうなる?だんなさん!(苦笑)
続きを読む
posted by なべまま at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

『いたずらララちゃん』(なかえよしを)

いたずらララちゃん
なかえ よしを
ポプラ社 1986-11


by G-Tools


これも「ねずみくんシリーズ」の作者なかえさんと上野さん夫妻によるものですよね♪
「ねずみくん」と同じような絵本なのかなと思って、手にとってみたら・・・

感じが違う〜〜〜

いや、ほんとに全然違いますね。
絵本じゃなくてマンガみたいです〜(笑)
4コママンガ。
いや、1ページに9コマあるから・・・(笑)

続きを読む
posted by なべまま at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

『コップをわったねずみくん』(なかえよしを)

コップをわったねずみくん
なかえ よしを
ポプラ社 1980-01


by G-Tools


これはみんな大好きな『ねずみくんシリーズ』のうちの1冊ですよね♪

今回のねずみくん、ちょっといけませんぞ〜〜(^_^;)
他人のせいにしてはいけませんぞ〜〜(苦笑)



続きを読む
posted by なべまま at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

『チキチキチキチキ いそいでいそいで』(角野栄子)

チキチキチキチキいそいでいそいで
角野 栄子
あかね書房 1996-11


by G-Tools


題名と絵になんとなくひかれるものがありまして・・・
手にとってみました。

・・・・・・
コウくんはものおきで古い腕時計をみつけます。
昔式のゼンマイ式です。
ギリルギリルと巻くと、腕時計はコッチリポッチリと動き出しました♪
ところが次の日・・・
なんと腕時計が昨日よりも早くチキチキチキチキと動いているのです・・・
それにつられて、コウくんも動き出します!

それからはもう大変(^_^;)
コウくんの家だけでなく、コウくんの周りみんながチキチキチキチキ急いで急いで!
さあ、みんなどうなっちゃうのかな・・・??

続きを読む
posted by なべまま at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

『どうぞのいす』(香山美子)

どうぞのいす
香山 美子
ひさかたチャイルド 1981-11


by G-Tools


うさぎさんが小さなイスをつくって、野はらの大きな木の下におきました。
そばに『どうぞのいす』という立てふだもいっしょに立てていきました。
さて、それを見たろばさん。
かごいっぱいのどんぐりをイスにおいて、木かげで長いお昼寝をしてしまいます。
そこへいろいろな動物たちが通りかかるのですが・・・
さて、いったいどんぐりはどうなるかな??


・・・・・・・・
まず絵がカワイイです。ほのぼのとしております。
小さい子でも楽しめます♪

まぁ『どうぞ』というのであれば、いただきますよね(笑)
普通いただきます・・・(^_^;)
けど、このお話ではちゃんと
『でも、からっぽになってはあとのひとにおきのどく』という思いやりの気持ちもちゃんと表現されています。

最近では無人野菜販売所でも100円入れずに持って行ってしまう世の中・・
少しはこのお話でも読んで、見習って欲しいものです(苦笑)


さて、このお話を読み終わって、うちのお子たち。
「うさぎさんは来ないのかな?イスはどうなるのかな?」と。
たしかに・・・
うさぎさんが一番思いやりの心を持っていますよね。

いや、待てよ?
もしかしたら、そ〜っとどこからかこの一部始終を見ているかもしれませんよね(^_^;)


あ、このお話の続編があるのですよ。
『ごろりん ごろん ころろろろ』というお話です。
こちらもぜひ読んでみたいですね・・・
posted by なべまま at 06:25| Comment(2) | TrackBack(1) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

