2005年09月28日

『むしたちのうんどうかい』

4494008931むしたちのうんどうかい
得田 之久
童心社 2001-10

by G-Tools



もうすぐ幼稚園の運動会ですね〜♪
子どもたちは毎日練習しているようです。

今年はうちのまめおは年長なのでたくさん演目があります〜(^_^;)
果たしてうまくできるのかな?

ま、幼稚園最後の運動会。
小学校行ったら華やかさに欠けるからねぇ・・・

よし、今年は写真撮りまくろう〜(^^ゞ→スクラップブッキング狙い〈笑)

・・・・・・・・・・・

そんなわけで、今日の幼での読み聞かせでもう一人の方が読んでくれた絵本です。
ここ数年のムシブームと近づいてきた運動会ってことで、旬な本☆ですね。

続きを読む
posted by なべまま at 16:44| Comment(2) | TrackBack(1) | くすっと笑っちゃう絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

『おならばんざい』

4591016722おならばんざい
福田 岩緒

by G-Tools



まめおが幼稚園で読んでもらったの〜と。
でも長いから途中までしか読めなくてお帰りになった〜。と。

先生・・・絵本は最後まで読んでやってくださいな(^_^;)

・・・・・・・・
うちのまめお、年長になってから
トイレ(大)に行くことが「恥ずかしい」なんて気持ちが出てきて・・・
一度粗相してしまったんですよ〜(;_;)

言いそびれてしまったらしく・・・
以前はみんなの前でも平気でトイレ〜なんて言ってたのに。

続きを読む
posted by なべまま at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | くすっと笑っちゃう絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

『どうしてカはみみのそばでぶんぶんいうの?』

どうしてカはみみのそばでぶんぶんいうの?
ヴェルナ・アールデマ??ぶん / レオ・ディロン??え / ダイアン・ディロン??え / やぎた/よしこ??やく


やたら長いタイトルですが・・・
絵も版画のような、それでいて多色使いのキレイな挿絵です。

蚊〜〜

ぶ〜〜〜ん〜〜
たしかに耳元でウルサイです。
朝起きたらまぶた刺されてた〜〈泣)なんてこともあるし。
耳たぶさされてかゆい〜とか。

このお話・・・
続きを読む
posted by なべまま at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | くすっと笑っちゃう絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

『おおきなおとしもの』

おおきなおとしもの
H.C.アンデルセンげんさく / ジャン・ウォールぶん / レイ・クルツえ / ともちか ゆりえやく


今日は2学期最初の小学校の読み聞かせです♪
久しぶりで、子どももこちらもなんとなくおとなしかったかな?
反応が・・・〈苦笑)

ま、そういう日もあるさ(^_^;)

・・・・・・・
さて、この本。続きを読む
posted by なべまま at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | くすっと笑っちゃう絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

『はけたよはけたよ』(神沢利子)

4032040303はけたよはけたよ
神沢 利子 西巻 茅子
偕成社 1970-12

by G-Tools



子ども・・・特に男の子はどうしてパンツ一丁でフラフラするのが好きなんだろう?(笑)
うちなんて、パンツすらはかないでいる時がある〜(^^ゞいまだに。

お着替えがちょっと一人でできるようになると
「じぶんでやる〜〜〜(T_T)」という自我がかなーり出て来て
忙しい時に限ってそうなんだよね〜やれやれ。

で、そういう時は大抵うまく着替えができない(爆)
こっちはブチ切れ寸前、時間はないし(苦笑)

とはいえ、ホントは
そういうときこそうまーーく見守ってあげられる度量の広さがほしいんだよね〜。

ま、今でこそ、笑ってられますけどね(^_^;)

・・・・・・・・・・・・
この絵本、西巻かやこさんの挿絵です♪
お話にマッチして、とーってもカワイイんですよね。
対象年齢が多少低くても、パンツ年齢が近くなったら読んであげたら喜ぶかもしれませんね。
posted by なべまま at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | くすっと笑っちゃう絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

