2006年02月02日

『はじめてのゆき』

はじめてのゆき
はじめてのゆきなかがわ りえこ なかがわ そうや

福音館書店 1996-01
売り上げランキング : 237,508


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イラストがとってもカワイイんです。

すごくシンプルなんです。

雪が庭一面に降ったからまっしろ・・・
そして、そんなゆきをみるのははじめてのとらのことらた。

「はじめてのゆき」で、いろいろなことを知るのですよ〜♪続きを読む
posted by なべまま at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

『たこのコータ』

4893256084たこのコータ
星野 はしる
ひさかたチャイルド 2000-11

by G-Tools


こんな便利なタコがいたら、ホントほしいです。
一家に一匹いると便利かも(爆)
・・・・
ある日はじめくんは海でタコを釣り上げます。
それも凧揚げしてた凧でタコを釣るんです(笑)

エビで鯛を釣るとはいいますけど。コレは・・・。
「凧で蛸をつる」
が、案外もうけもんだったようです〜。続きを読む
posted by なべまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

『わたし ねむたいのに!』

4893172360わたしねむたいのに!
クリスティーン ダヴェニェール Christine Davenier 木本 栄

by G-Tools



連休明けでねむたい?(笑)子どもたちに聞かせてきましたよ♪
今日は1年生。
やっぱり反応がカワイイですよね〜
まだまだ素直〜(^o^)

続きを読む
posted by なべまま at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

『やさいのせなか』

4834021092やさいのせなか
きうち かつ

by G-Tools


この絵本は「やさいのおなか」の続編なのですが・・・
おなかは野菜の輪切り。

せなかは?
せなかに紙をあてて、クレヨンなどでこすってみると・・・
やさいのせなかのかたちが浮き出ます♪

これが意外とむずかしい!

幼児絵本なのですが、小学生でも、ん?と頭をひねることでしょう。
野菜まるごとの形もよく理解してない子多いもんね。

キャベツと白菜とレタス・・・わかるかな。

いや、子どもだけに限らず、母たちも〈苦笑)アヤシイぞ。
これ見てちょっとお勉強してみる〜?(^_^;)

posted by なべまま at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

『ろくろっくび』(せなけいこ)

この本の詳細はこちら

この絵本、ちょっと低年齢向きかなとは思ったのですが、
先に挙げた『くわずにょうぼう』と一緒に小学校3年生の読み聞かせで使いました。
『くわずにょうぼう』がちと長めなので、ちょうどいいかな?

夏も近いし、おばけもので〜(笑)

とはいえ「カワイイおばけ」なのよ〜♪せなさんの絵本は、ほんとほのぼのします。
ろくろっくびなんだけど怖くなくて・・・
しまいには大入道を見下ろしちゃって〜小さくなっちゃったよ(^_^;)

これは「おばけシリーズ」になってるので、他のも読んでみようかな。
posted by なべまま at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『へんなおにぎり』(長新太)

へんなおにぎり
長 新太さく


夏休みに入る前の幼稚園での読み聞かせに持って行きました。
個人的に大好きなのと、単純で面白そうだったから・・・

雲が手になって、みんなおにぎりにしちゃうの・・・ビルも山も。
最後はおかあさんも・・・(笑)
おかあさんがたべられそうになるのがしんぱいです・・・
って所がほのぼのしてて好きですね〜♪

と、ここまで書いて・・・ふと。
知らなかった!!・・・・・
posted by なべまま at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

『しゃっくりがいこつ』(マージェリー・カイラー)

4883301508しゃっくりがいこつ
マージェリー カイラー Margery Cuyler S.D. Schindler 黒宮 純子
セーラー出版 2004-10

by G-Tools



しゃっくり。
ひゃっくりとも言ったりして(笑)

しゃっくりが止まらなくなったガイコツさん。
人間でも困るけど、ガイコツも困るのね。
なんかバラバラになりそう・・・(苦笑)

しゃっくりの止め方って、色々な言い伝えがあるけどね。
「鼻をつまんで水を飲む」「砂糖をなめる」とか・・・いろいろね。


でも、やっぱりコレが一番なのね〜ってオチが・・・
ちょっとくすっと笑えます(^^ゞ
posted by なべまま at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

『くわずにょうぼう』(稲田和子)

くわずにょうぼう
稲田 和子再話 / 赤羽 末吉画



飯をくわない美人の嫁さんがほしいなぁ〜なんて都合のいいことしか考えない欲張り男。
ある日、思い通りの娘と出会うのですが・・・
実は・・・その娘・・・
こっそり山ほど食べていたんですね、それも頭のてっぺんにある大きな口で(^_^;)

この絵本、一見するとちょっとコワイ感じでもあります。
絵のタッチも繊細な感じがしてきます。
赤羽末吉さんの絵なのですね・・・『ももたろう』なんかでもおなじみですが。

話のテンポもあって、ドキドキしますね。

続きを読む
posted by なべまま at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

『ザザのちいさいおとうと』(ルーシー・カズンズ)

4032014000ザザのちいさいおとうと
ルーシー カズンズ Lucy Cousins 五味 太郎
偕成社 1996-04

by G-Tools


この絵は、なじみが深いですよね。
「メイシーちゃん」としてもテレビでもおなじみのルーシー・カズンズさんですね。

絵のタッチもはっきりしていて、わかりやすい絵ですよね。
元気になるという感じでしょうか。

この絵本の訳は五味太郎さんなんですよね。
またその訳が、ほのぼのとした五味さんらしい感じで、
絵とうまく表現されていると思うんですよ。
続きを読む
posted by なべまま at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

『だってだってのおばあさん』(佐野洋子)

4577003031だってだってのおばあさん
さの ようこ
フレーベル館 1975-01

by G-Tools


これもネコが出てくる佐野洋子さんの絵本。
「100万回生きたねこ」が印象的なので・・・ネコ好きなんですかね?(笑)
でも、ネコって絵本になりやすいのかなぁ。気ままな感じがして。
犬って、どうも忠誠心がありそうだから(笑)
裏切ったりしないだろうし・・・気ままとは対極のところにあるかなぁ♪

続きを読む
posted by なべまま at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

『さかなはさかな』(レオ=レオニ)

476902004Xさかなはさかな―かえるのまねしたさかなのはなし
レオ・レオニ 谷川 俊太郎
好学社 1975-01

by G-Tools


きれいな絵ですよね〜♪色鉛筆描きのような繊細なタッチでほんわかします。
レオ・レオニさんの絵本は絵で癒されますねー。
でも、ただそれだけではなくて
何かいろいろと伝わってきますよね♪

・・・・・この本では・・・続きを読む
posted by なべまま at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

『たまごのあかちゃん』(神沢利子)

4834011925たまごのあかちゃん
神沢 利子
福音館書店 1993-02

by G-Tools


今日は、初めて1歳児〜2歳児ぐらいへの読み聞かせをしてきました。
本選びもちょっと迷ったんだけど・・・
急だったので、とりあえず、家にあるコレがいいかなと。

うちのお子たちが小さい頃、
くり返し「何回も読んで〜♪」の本です。

こんな単純な本が面白いんだな〜と思ってました。
子どもの趣味はわからないことも多いですわー。


続きを読む
posted by なべまま at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

『キャベツくんのにちようび』(長新太)

4580809793キャベツくんのにちようび
長 新太
文研出版 1992-05

by G-Tools


この本を今日は、娘もた子(小2)のクラスで読み聞かせで読んできました♪
相変らずのナンセンスなお話ですが、お子たちは楽しそうでした(笑)

「いらっしゃい、いらっしゃい。おいしいものがありますよー」
の声に引き寄せられてくブタヤマさんとキャベツくん。

呼んでいたのは3匹の招きネコ。
なんかコワイんですが(苦笑)
最後の方で、一面の招きネコ・・・ブタヤマさんじゃないけど「ブルブル」しそうです。

最後には
「いらっしゃい いらっしゃい おいしいものは
ありませーん
って消えてくんですけど(笑)

へんな日曜日だねぇ。
で、結局腹のたしにならなかったのね。ははは。
また「キャベツ、おまえを食べる!」なんて言ってるのかも。
posted by なべまま at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

『しあわせなふくろう』(チェレスチーノ・ビヤッチ訳) 《オランダ民話》

しあわせなふくろう
チェレスチーノ・ピヤッチえ / ホイテーマぶん / おおつか ゆうぞうやく


絵がとっても印象的なんですよ。一見版画のような・・・。
表紙に魅せられて手にとってみました。
字も全部ひらがななんですよ・・・
どことなく惹かれるものがあります。

・・・・・・・・
古くてくずれそうな石壁のなかにひっそりと
でも、とてもしあわせに二わのふくろうの夫婦が住んでいました。
すぐ近くにはいろいろな鳥たちが飼われているのですが、
その鳥たちは飲み食いしてはけんかをし、
それはそれは騒々しく暮らしていました・・・

そんな鳥たちもなぜあの二わのふくろうがおだやかにしあわせにくらしているのか
不思議でたまりません・・・
そうだ、聞きにいってみよう・・・と派手で自己主張の強いくじゃくが役目を引き受けました。
続きを読む
posted by なべまま at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

『これはのみのぴこ』(谷川俊太郎)

4914985012これはのみのぴこ
谷川 俊太郎 和田 誠
サンリード 1998-02

by G-Tools


不思議な絵本ですね〜
なんの話かと思えば、のみ、なんですね(笑)
けど、のみから始まって結局またのみに戻る・・・
お話というより詩的な感じもします。

子どもはけっこう好きかもしれない。
この妙なくり返し。

ワタシは・・・うーん。いまいち(苦笑)かな。
けど、『だんごやさんにお金を貸してる銀行員』ってのが結構ツボだったり
『ぴんぽんをするおすもうさんがあこがれているかしゅ』『おうむ』を飼っているとか(笑)
相撲取りはやっぱ見た目重視で嫁さん選ぶのか?とか、おうむってリッチな感じなのか?

妙な展開がややツボだね。

あれ?
案外気にいってるじゃん、ワタシ(^^ゞ
posted by なべまま at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

『となりのせきのますだくん』(武田美穂)

4591039420となりのせきの ますだくん
武田 美穂
ポプラ社 1991-11

by G-Tools


この本読んで、ああ〜そういや、こういう奴いたなぁと。
だれでも思うよね。

なんだか知らないけどイジワルしてくる。
なんだか知らないけど家までついてくる。
なんだか知らないけどぶってくる。
なんだか知らないけど落書きしてくる。

いたんだよ。当時産婦人科の息子だった○○くん(爆)

そうかぁ・・・
そういうことだったのか。
なんだぁ
好きだったならそういってほしかったなぁ(照れっ)
てことは。
ワタシは下手したら『お医者さんの奥さん』になってた?え?

↑なってないですから・・・絶対。
でも・・・今、彼は元気なんだろうか?とふと思ったよ。

で、この本。


続きを読む
posted by なべまま at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

『さんまいのおふだ』(松谷みよこ)

4494001325さんまいのおふだ
松谷 みよ子 遠藤 てるよ
童心社 1993-11

by G-Tools


この「さんまいのおふだ」は私が以前読んだことのあるのと違うな〜。
うちのまめおも、「ちがう〜〜!」と言っていた。

昔話だからいろいろパターンがあるのかもしれないね。
この間の「三びきのくま」もそうだし。

続きを読む
posted by なべまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

『きつねのおきゃくさま』(あまんきみこ)

4914985276きつねのおきゃくさま
あまん きみこ
サンリード 1984-01

by G-Tools



テンポのある面白いお話なのかなーと思って読んでみると・・・
あら、最後にはなんだか・・・
しんみりするねぇ。
けど、悲しいというか、なんと言うんだろうか。
ほんわかした気持ちが残るんだよね。

きつねと言えば「悪賢い」「イジワル」が定番。
このきつねもご多分にもれず、そうだったんだけどね。最初は(笑)続きを読む
posted by なべまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

『りっちゃんびりっけつ』(あかさかひろこ)

4759222170りっちゃんびりっけつ
あかさか ひろこ
解放出版社 1999-09

by G-Tools


子どもが話す関西弁?カワイイよね。
関東人だからそう思うのだろうけどね。
この本、会話の部分が関西弁で書かれてます。

いっつも何やってもびりっけつのりっちゃん。
こういう子いるよね。

それをやるのも「いややぁ」
これは?「いややぁ」
「いっつもびりやもん」
みんなが「がんばったらびりっけつならへんねん」
「もっとがんばったらええねん」
「そうやん なあ」

・・・なんか、そういう所も関西弁だとソフトに感じるのはなぜ?(笑)

きっと、この本、標準語だったら、
ちっとも面白くないと思うよ〜(苦笑)

そういや
『ぼちぼちいこか』も関西弁だったな〜。
posted by なべまま at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

『そしたらそしたら』(谷川俊太郎)

そしたらそしたら
谷川 俊太郎
福音館書店 2000-05


by G-Tools


谷川俊太郎さん独特の表現に合っている
不思議なタッチの絵です。
版画?のような、切り絵?のような・・・
この柚木沙弥郎さんという方は「型染め」による作品を手がけている方なんですね。

・・・・・・・・・・・
この本、子どもたちが好きなくり返しの表現なんですよね〜♪
ちょっと意味不明のつながりなんだけど。このすごろく的なくり返し(笑)
絵も単純で、1度読み聞かせに使ったけど、
けっこう興味深そうだったなぁ。

絵本にもちょっと仕掛けがあって・・・

続きを読む
posted by なべまま at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

