2005年09月29日

『そら はだかんぼ』

4032400504そら はだかんぼ!
五味 太郎
偕成社 1987-05

by G-Tools



今日、久しぶりに青空保育「つくしんぼ」にゲスト参加☆
もう、お子たちは卒業してしまってるのに、なぜか行きたくなるんだよね・・・

里山歩きをして、土に触れ、草木のにおいやお日様のにおいを感じると、
日々のイライラした気持ちがすーっと抜けていくんだよね〜。

私は特に泥ダンゴ作ったりする土いじりが大好き〜♪
ものすごく落ち着くんだよね。
まめおとよく一緒に作りました・・・
今日はよその子たちと一緒に作ったけどね(笑)
先頭切ってやってたのがあたし・・・(^_^;)変なオバサン〜

さて、今日その青空保育で青空読み聞かせをするのですが・・・
この本、とっても面白かったよーー。

仕掛け絵本にジャンル分けしたけど、仕掛け絵本的という感じでしょうか。

らいおんくん、おふろにはいりなさーい♪
といわれて、らいおんくんが脱いでいこうとしますが・・・え??
脱ぐって、服着てないんじゃないの??

・・・・・・・・・・
思わず意表をつくらいおんくんの行動に、目からウロコ〜〜\(◎o◎)/
そして爆笑〜(^o^)/

思わず母たちの方が大笑い・・・
で、爆笑は1回だけではおさまらないところがこれまたすごい!
絵本のくりかえしの妙でもあるんですが、
まさかそんな展開になるとは〜〜〜(^_^;)


ちょっと大きな小学生でも、もちろん大人でも大笑いすること間違いなし!
ぜひ読んでみて〜♪
【関連する記事】
posted by なべまま at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | しかけ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7510482

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。