2005年09月28日

『むしたちのうんどうかい』

4494008931むしたちのうんどうかい
得田 之久
童心社 2001-10

by G-Tools



もうすぐ幼稚園の運動会ですね〜♪
子どもたちは毎日練習しているようです。

今年はうちのまめおは年長なのでたくさん演目があります〜(^_^;)
果たしてうまくできるのかな?

ま、幼稚園最後の運動会。
小学校行ったら華やかさに欠けるからねぇ・・・

よし、今年は写真撮りまくろう〜(^^ゞ→スクラップブッキング狙い〈笑)

・・・・・・・・・・・

そんなわけで、今日の幼での読み聞かせでもう一人の方が読んでくれた絵本です。
ここ数年のムシブームと近づいてきた運動会ってことで、旬な本☆ですね。


絵がカワイイ〜んです。
むしたちが運動会をやるんですが、
かけっこもタダではすまないし、綱引きはカミキリムシが噛み切っちゃうし(笑)

よーいどんが、よーいブーー(何のムシのおならだっけ?)
子どもたちのツボはまりましたねー(下ネタは大うけだよね)

私が見ててカワイイ〜と思ったのが
玉入れの玉はダンゴムシ♪

ダンゴムシって好きなんですよ(変?)
今度飼育してみようかと思っているんですが〜〜
たしか絵本〈図鑑絵本?)もあったような・・・
あら?話それましたね。

ちょっと長めでしたが、運動会前の時期に幼あたりで先生なんかが読むのにいいかもね。
テンションあげ〜になるかな?

この本、ちなみにシリーズものありです。運動会の次は演奏会??
要はお遊戯会か〈笑)
posted by なべまま at 16:44| Comment(2) | TrackBack(1) | くすっと笑っちゃう絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。この本は私の周りでも大人気です♪
シーズンものですが、虫が好きな男の子にはいつでも楽しい作品ですよね。

TBさせて頂きます。
最近開設したばかりの絵本関連のブログです。
お時間ありましたら遊びにいらしてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by newsongs at 2005年10月18日 23:21
こんにちは♪
遅レスですみません・・・
トラバありがとうございます〜そちらにも遊びに行きますね。
うちの子(息子)は幼稚園の貸し出しの本はいつも昆虫系の図鑑ばかりです(^_^;)
男の子は好きですね〜
Posted by なべママ at 2005年10月23日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7435276

この記事へのトラックバック

カマキリさん、なに食べたの?
Excerpt: 『むしたちの うんどうかい』 作 得田之久 絵 久住卓也  童心社  運動会は終わりましたか? 毎年このシーズンになると 人気の本はこれ。 うちの子は虫にいまいち興味なし..
Weblog: えほんのまいにち
Tracked: 2005-10-18 23:20
×

