2005年09月28日

『ぶたたぬききつねねこ』

4772100601ぶたたぬききつねねこ
馬場 のぼる
こぐま社 1979-01

by G-Tools



本日は幼の「あおぞらぶんこ」という読み聞かせに行ってきた〜。
天気がイマイチなので、図書コーナーでやりました。

1冊目が、おもしろいけどちょっと長めのお話だったので・・・
ほんとは「わたしねむいのに!」を読もうと思ってたけど、急遽コレに変更。
何冊か持ってきてよかったよ〜(^o^)/

お子たちも若干飽き気味に(苦笑)・・・
よし、ちょっとしかけ絵本的に読むか〜♪

・・・・・・・
本来の読み聞かせは、絵本に忠実に読むのが基本ですが・・・
お子たちがどうも飽きてきた模様〜(^_^;)

この絵本。
「ぶたたぬききつねねこ」の文字通り、しりとりの絵本なんです。

絵がしりとりになっているの〜♪

そこで次のページに移るときに・・・
「次はなんだと思う〜〜??」なんて合いの手を入れたり、
「おお!当たり〜〜!」「ざんねーん、○○でしたぁ〜☆」なんて。

ちょっと趣向をこらしてみました。
たまにはイイよね〜♪

おかげで子どもたちもノッてきてくれて、最後まで飽きることなく
聞いてくれましたよ〜☆

この本はシリーズになっているみたい。
今度別のも読んでみようかな。
【関連する記事】
posted by なべまま at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | しかけ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。