2005年05月30日

『たまごのあかちゃん』(神沢利子)

4834011925たまごのあかちゃん
神沢 利子
福音館書店 1993-02

by G-Tools


今日は、初めて1歳児〜2歳児ぐらいへの読み聞かせをしてきました。
本選びもちょっと迷ったんだけど・・・
急だったので、とりあえず、家にあるコレがいいかなと。

うちのお子たちが小さい頃、
くり返し「何回も読んで〜♪」の本です。

こんな単純な本が面白いんだな〜と思ってました。
子どもの趣味はわからないことも多いですわー。


・・・・・・・

「たまごのなかでかくれんぼしてる
あかちゃんはだあれ?でておいでよ」

でいろんな赤ちゃんが「こんにちは」とたまごからでてきます。
そのくり返しなんですが、
絵が大きくてはっきりしているのと
単純なくり返しなので
けっこうしっかり見てくれていましたね・・・

本読みも3歳児以上になると、しっかり聞いていることが多いのですが。
1歳児、2歳児あたりはむずかしいなぁ。

でもあまり気にせず読んだ方がいいのかもしれないなと思いましたね。
気に入れば見てくれるし。
けっこうこの年代への読み聞かせ・・・面白いし、勉強になるかも〜♪

また飛び入りで読みたいな♪

posted by なべまま at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。